岸田徹(がん情報メディア代表)のプロフィールや経歴は?がんノートって何?

こんにちは。がん情報を発信するウェブサイト「がんノート」というメディアの代表をされている起業家・岸田徹さんについて調べました!

岸田徹のプロフィールは?

名前:岸田徹(きしだとおる)

ニックネーム:キシリトール

年齢:28歳(1987年生まれ)

経歴:立命館大学政策科学部卒業

25歳で胎児性がんを煩い、現在治療中。

趣味:読書ときどき妄想。
長所:大事なことはすべて身体が教えてくれた。って言ってみたいだけ。
短所:騙されてうっかり紛争地に行っちゃうこと。
ちょっと自慢できること:何かあっても、なんか生還できそうな気がすること。
最近ハマっているものは?:アニメを見まくる!
平均睡眠時間は?:6時間
座右の銘は?:獅子搏兎。獅子がうさぎを狩るときは全力を尽くす。
集めてるものは?:信頼。
好きなスポーツは?:野球・ソフトボール
好きなマンガは?:H2・ワンピース・青空エール・君に届け
好きな場所は?:ウユニ塩湖(ボリビア)

(本人ブログより参照)

なんと岸田さん、2010年~2011年に約5ヶ月かけて世界一周し、海外で働く日本人たちをインタビューして周るったそうです。すごい行動力!

25歳でがんを発症されたということは、この世界一周の後ということになりますね。

岸田さんのオフィシャルブログはこちらから

http://ameblo.jp/xylitol3/

がんノートとは?

がんノートとは、 がん経験者のがん経験者によるがん経験者のための 「生のインタビュー型情報発信番組」です。

岸田さんは、がん患者や家族のために、がん経験者の情報を扱うためのHPを作成しました。ささいな情報でも知りたい人のためにインターネット上でがん経験者の情報を発信し、治療で頑張っている人たちに対して「元気を分け合えたり、見通しになってもらえれば」と考えたようです。 もちろんご自身の経験も載せてらっしゃいます。

岸田さんのがんノートのページはこちら。

【インタビュアー】胎児性がん(胚細胞腫瘍) 岸田徹

このHPのコンセプト、本当にすばらしいですね。

闘病中もなお、精力的に情報発信活動を続けていらっしゃるようで、精力的に活動されている岸田さんに脱帽です。

がんノートのインタビュー動画はYoutubeにも載せていらっしゃいます。

動画で見ると岸田さんの人柄がよくわかります。ぜひご覧ください。

岸田徹さんのテレビ出演情報

岸田徹さんは、5月17日(火)23時よりNHK 18歳プロジェクト×人生デザインU−29(Eテレ 毎週火曜 午後11時 | 再放送 毎週土曜 午前1時(金曜深夜))

に出演されます。