テラスハウス【その8】進撃の斉藤夏美 その心理を考察

こんにちは!テラハ大好き管理人です。

21話では、夏美がメンバーにぐいぐいけんかを売っていました。

今回はネタバレ要素たっぷりですので要注意。

主役の夏美の言動を追ってみましょう。

夏美 VS みのり

男性陣が洗い物をし、リビングでみのりと2人残されたところ、、夏美が早速けしかけます。

IMG_0713

ーーー

夏「モデル一本でやりたいん?」

み「うん、、」

夏「(含み笑い)なんか違いそうやな。。」

夏「テラスハウスはなんで入ったん?」

み「え、おもしろそうだったから」

夏「今もいる意味ってあるん?私は忙しいから、もしずっと家にいたらなんで私ここにいるんやろって思う。」

み「今の私だったらってこと?」

夏「あーうん。。」

み「暇だからいちゃだめだとは思わないし。ーーー2月にテラスハウス出て行こうと思う。」

夏「は?!(大声)え、彼は?残るの嫌じゃない?」

み「うっちーはうっちーのタイミングで出て行けばいいと思う。」

夏「通常のカップルじゃないから、そういうのわかんない。」

み「環境が変わってるだけで、別に普通の人だから。。」

IMG_0714

👉夏美は男子群に話すときとみのりに対する声が、明らかにトーンが違います。発する言葉も非常に攻撃的。

みのりの意見を断固として受け入れないご様子です。馬鹿にしたような笑い方も多いです。

一方、みのりもイライラして返し方がそっけないです。本当に話すのがいやといったかんじです。

全くこの2人あわないですね。

アーマン、夏美のジャブをかわす

湘南にデートに行った夏美とアーマン。

IMG_0715

ア「入って数日たったけどどう?」

夏「女子ではありさが一番話しやすい。全体ではアーマンが一番。」

ア「みのりは?」

夏「ふっ、みのり?、、あのテンションやから全部悪いととらえる。「何が行けないの?」とか言われるけど私はそんなつもりない。私のこと嫌いなんかなって思って。」

ア「でもみんないい人だけどね。ケンカとかない。みんな仲良くてpeacefulなのはいいけど、本心は何だろうって思う。もっとぶつかりあってもいいと思う。」

👉人に対して順位をつけるところはどこか子供っぽいですね。

—―浜辺でブーツが脱げないなつみ。

IMG_0703

アーマンに「ひっぱって〜」とナチュラルに甘えます。

👉女と男に対して態度が変わる典型でしょうか。ほんとに声のトーンが全く違います。

スタジオでは「天真爛漫の浪速のハイジ」と例えられていました。

夏美 VS みのり・うっちー

アーマンと夏美が二人でご飯をつくってるときに、うっちーがアーマンを呼び出し。

IMG_0717

※このご飯はアーマンがありさのためにつくろうとしていたものです。(うっちーはそのことを知っていたので、夏美とご飯をつくっていることに怒ったようです)

うっちーにアーマンを連れ出され、みのりと2人に残されました。

夏「なになに、呼び出し?こわw」

み「今日なにしてたの?」

夏「湘南行ってた。アーマンと。」

み「えっ?なんで?」

夏「えっ、なんで?怒ってる?」

み「えっ、急だからびっくりした。アーマンと何したん?湘南で。」

夏「え?めちゃ質問攻めやん。」

み「え、出かけてるの知らなかったから、二人で。。」

夏「そういうの(みのりは)言ってた?今日の朝決まったことやから言うタイミングなかっただけ。」

(PCで作業するみのり)

IMG_0706

夏「きいてる?(キレ)私には怒ったように聞こえる。だってさー、今アーマンとご飯つくってたのに、二人できてうっちーが呼び出してさ。ここで話せばよくない?」

み「ごめんね。(苦笑い)」

夏「いやいやいや謝ることじゃないんやけど。」

👉すんごいバトルですね。こんな、「え?」が連発する会話あまりないですよw

言い方の口調やトーンがけんかごしだとはっきり伝わります。

夏美はうっちーがアーマンを連れ出したのはみのりとのグルだと思い込んで、嫌悪感あらわです。

一方みのりは、聞いといて目を見て話さないのは失礼ですね。無愛想なことが仇となっています。

そのときアーマンとうっちーは。。

IMG_0724

う「アーマンがありさのためにご飯つくると思ってたんだけど。夏美にちゃんと言った?」

ア「まぁ、、別に言ってない。」

う「変な感じになってるよ。アーマンがひとりでつくってくれた方がありさはうれしいと思うけど。」

ア「別にルームメイトだからいいと思うし、楽しいし、、」

う「別に悪いことじゃないけど。。」

ア「そんなガンってはっきりいうことでもないと思う。。」

👉徳井評価:女やったらわかるけど、うっちー、男が何ねちねちしとんねん。

その通りです。ここにうっちーが口を挟む必要はありません。

ちょっと彼は女子っぽいところありますよね。

夏美 VS 全員? (家族会議)

IMG_0718

夏「アーマンと2人でごはんをつくってるときに、うっちーがアーマンを呼び出して、みのりは私に質問攻めで、こういうの好きじゃない。このままじゃ気まずいと思って。うっちーがあの瞬間にしたことはよくないと思う。私はアーマンがありさに対してつくってるって知らなかった。呼び出さなくてもよくない?」

う「それはあなたに気をつかったわけじゃん。」

IMG_0720

夏「私がアーマンのこと好きやって思いこんでるやん。」

う「もしそうだったらと想定したら、、前提として。」

夏「前提が知らん人に対してやることじゃなくない?」

う「湘南で、ありさに対して気があることは会話で知ってたでしょ?」

夏「は?そんな会話はないよ。」

IMG_0712

う「おれは2人がごはんつくってて、おっ?て思った。」

夏「それはすぐわかったよ。入ってきた瞬間にふたりの視線がいやだった。何それって思った。」

う「ただルームメイトとしてご飯つくってるってことを知らなかったからした。」

夏「それはありさのためにしたことやけど、私がそれをされたときどう思うと思った?急にそんな風に連れ出して、みのりに質問攻めされたし、すごい嫌な気分やった。」

み「それは私のいい方が悪かった。純粋に気になっただけ。」

夏「でも、言い方って、でるやん。」

み「なっちゃんだって女子部屋で変なカップルとか言ったり、私は質問攻めされて嫌だった」

夏「うちは純粋に聞いたつもりやったけど、みのりはマイナスにそれを捉えるやん。」

み「たぶん女子部屋の夏美の質問攻めと、このキッチンでの出来事は同じだよ。」

う「それはなっちゃんがみのりの気持ちを考えてない。」

夏「捉え方のせいなのかなぁ。」

み「私のいい方も悪かったし、なっちゃんの捉え方もだし、全部ひっくるめてのことだよ。」

ア「俺の説明不足ってことで。これからそういうこと起きないようにしよう。かんぱーい。」

夏「そーやって目を背けたら一生仲良しこよしやと思うよ。」

”扉バタン”

👉たしかに夏美の意見は正当かもしれませんが、少し被害者意識つよめ?

夏美が傷ついたようにみのりも傷ついていることに気がつかず、自分の主張ばかりしてるのは考えものですね。

まとめ・感想

「なつみ、すげー」の一言です。全国放送されるってわかってて、こんだけ自分から悪者なる?

番組上のヒール役を演じてくれているのでしょうか。

今までみんないい人ぶっててつまんなかったところ、夏美ちゃんが入ってきたところでスパイスが加えられましたね。私はこういう子、嫌いじゃないです!これぞテラスハウス。

今回の話をまとめると、、

夏美は、自分の意見を押し付けるばかりで、攻撃的。

みのりは、はっきりしゃべらないし無愛想なのが裏目にでてる。

うっちーは、余計なちょっかいだしすぎ。女々しい。

アーマンは、デートばっかしてないで仕事しろ。

光るは、空気。

ありさは、私のためにけんかしないで。

IMG_0719

そんなオンエアでした。

みのり・うっちーとなつみは和解をするのか?!