参院選出馬?今井絵理子の現在とは?SPEEDメンバーとの関係は?

元SPEEDで歌手である今井絵理子さん(32)が夏の参院選比例代表候補として出馬予定というニュースが2/6に流れてきました。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2016020800568

news_large_imaieriko1出典:http://water-weed.net/

何を隠そう、私は小さいころSPEEDのファンでしたので驚きました。

SPEEDメンバーとして一時代を築いた今井絵理子

今井絵理子さんは1996年〜2000年までSPEEDとして活躍されてきた歌手です。

speed-4-members出典:http://natalie.mu/music/news/17480

島袋寛子さんと一緒にボーカルをはっていましたよね。

SPEEDは、沖縄アクターズスクール出身の4人グループで

初登場は小学生の女の子たちが圧倒的な歌唱力とダンスをパフォーマンするグループとして

世の中に激震が走りました。

SPEEDはストリートダンスの一時代を築いたといっても過言ではないくらいの社会現象でした。

ですから、2000年3月31日をもって解散することになった時は

涙を流したファンも多いのではないでしょうか。(何を隠そう管理人がそうでしたw)

SPEED解散の理由は?その後は?

SPEEDの解散の主な理由はメンバーの島袋寛子の恋愛問題だと言われています。

とはいえメンバーで話し合った上での解散の決断だったようで、

現在もメンバー関係は良好で、その後何回か再結成をしたりしているようです。

今井絵理子さん自身も島袋寛子さんとの不仲説も真っ向から否定しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000059-nksports-pol

みなさん大人の女性としてそれぞれ活動されていますね。

今井絵理子さんは2005年にellyとしてソロ活動をしたり、

2015年に島袋寛子さんとERIHIROとしてユニットを組んで

音楽活動も継続されているようです。

結婚・離婚・子供との関係は?

今井絵理子さんと言えば、2004年に175R(イナゴライダー)のSHOGOさんとご結婚され、

第一子(長男)をご出産されています。

しかし、2007年にはSHOGOさんとの離婚を発表。

2008年に24時間テレビにて、お子さんが音感性難聴であることを発表し、

その後シングルマザーとして幅広く活躍されています。

2009年にはベストマザー賞も受賞されています。

なぜ参院選出馬?

今回今井絵理子さんが議員に立候補されることとなった一番の理由は

やはり聴覚障害のある長男を育てるシングルマザーとしての経験があるなかで

子育てや福祉の政策を改善していきたいという思いが強いのではないでしょうか。

知名度も高い彼女の出馬は、「女性活躍」や「1億総活躍」など、

安倍晋三首相が重視する政策を体現する立場としても注目を浴びることとなるでしょう。

まとめ

芸能人が議員として出馬すると、人気投票で出来レースとなるという批判は

多く有りますが、私は今井絵理子さんのバックグラウンドを鑑みると

強い意志を持って出馬されるのだろうと感じます。

今後の活躍もウォッチしていこうと思います!