なぜAdeleはPSYを抜いて動画再生回数最速10億回を達成したのか

こんにちは!Milmilです。

今日は私の趣味のひとつである、洋楽について。

私の大好きなバラード姐さんのAdele(アデル)が、Youtubeにおける動画再生回数が、

最速で10億回を超えました!ぱちぱちぱち〜 😛

英歌手・アデル(27)が、新たな金字塔を打ち立てた。ユーチューブで公開されている最新ヒット曲「ハロー」のオフィシャルミュージックビデオ(MV)が18日、最速で視聴回数10億回を突破。世界記録を更新したのだ。

ユーチューブで視聴回数10億回超え動画は現在17本。うち、2012年に発表された韓国人歌手PSYの「江南スタイル」のMVが、公開から160日で10億回に到達し、これまでの最短記録だった。ところが、アデルの「ハロー」は半分ほどの、公開わずか88日で達成したのだ。

(http://www.musicman-net.com/artist/51457.htmlより引用)

アデル(Adele、1988年5月5日 – )は、イギリスの歌手。英国BBCの人気投票企画「サウンド・オブ・2008」にてトップに躍り出たことで勃興し、同年のデビューアルバム「19」がチャート初登場1位を獲得、2009年の米国グラミー賞で最優秀新人賞と最優秀女性ポップボーカルパフォーマンス賞の2部門、2012年の同賞で主要3部門を含む全6部門の賞を獲得、2012年9月時点で、全世界での総売上が2300万枚を突破、これは21世紀に入って以降の最大売上にあたる。(wikipediaより引用)

いいですか?この貫禄で27歳! 衝撃です。(失礼ですが40代と言われても…

正直、PSYのカンナムスタイルが1位となったとき、

「あぁ、こういうゲテモノPVでないと、今の時代再生回数は伸びないんだな。」

と思っていました。

しかし!Adele姐さんのHelloは違います!

至って普通のバラードで変なおっさんがダンスしたりはしていません!

今日はここで、なぜAdeleのHelloが人々に響いているのか考察します!

i guess talent attracts more viewers than anything else :) I love Adele, she inspires me so much and so many others people too.

何よりも彼女の才能がより多くの視聴者を引き付けると思うわ:)

私や他の多くの人々をインスパイアしてくれるアデルが大好き。

(Youtubeコメントより)

miracle is : No nudity no porn showing no ass sowing no use of AUTHENTIC hits dot com BUT STIll millions of views i really appreciate you Adele my LOVE

裸でもなく、ポルノでもなく、再生回数を稼ぐズルをするわけでもなく、

純粋に何億もの再生回数があるという奇跡。(Youtubeコメントより)

👉う〜ん、明らかにPSYの皮肉ですね。

Adele could honestly sing about mashed potatoes and I would still buy her songs. BUT SERIOUSLY LIKE THAT VOICE IS SO LEGENDARY and she makes it seem so effortless ugh I love her.

私はマッシュポテトの歌だろうと、彼女の歌を買うわ。

本当に彼女の声は伝説的なのに、彼女にとっては容易いことのよう。(Youtubeコメントより)

For some reason I cried :(

なぜだかわからないが、涙がでる曲だ。(Youtubeコメントより)

まとめ

・PV自体は美しいが、ポルノをしていたりするわけではなく、話題性には欠ける

・それでも人々は単純にAdeleの才能に惹かれて音楽を聞いている

・この曲のメッセージが共感を生んでいる

こんなところでしょうか。あなたも何度か聴けばAdeleの魅力の虜になるはず!

私は定番ですが、2010年の”Rolling In The Deep”や”Set Fire To The Rain”も大好きです。

最後にHelloから、私の好きなフレーズをひとつ。

I’m in California dreaming about who we used to be

私は今カリフォルニアで、かつての私たちのことを思い夢見てるの

切ないっすねー。「California」と「夢」というの言葉の対比がいいです。

このHelloという曲は失恋・後悔がテーマで全体的に暗い曲です。

でもAdele姐さんの声がずーんと心に響くとってもいい曲です。

まだ聞いたことない人はPVをクリック!